2008年07月09日

ネット銀行

株が下がってる!
でも、いまがチャンスかもね。

で、子供のお年玉がたまってるので、株でも買わせてみようかな。
それには、本人名義の銀行口座が必要。
ネット証券なら、ネット系の銀行がいいかも。

そこで、イーバンク銀行にしようかと思った。
郵貯口座からの入金が無料だし、口座管理手数料がかからないし。

さっそく口座開設
してみよ!

posted by ねこじ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ゴーヤチャンプルーレシピ

材料 ゴーヤ1本、豚肉適当、木綿豆腐1丁、卵1個
   あとは、あまりもの野菜や安いもやし!
調味料 酒、しょうゆ、豆板醤 てきとー

で、ゴーヤたてに二つに切ってスプーンでわたをとります。
3ミリくらいに切って塩でもみ、水にさらし(苦味をとりたいひとは、熱湯でさっとゆでます)水切り。
豆腐は水を切って大きめに手でちぎります。(水きりに電子レンジで1分程度あたためるという方法もあり)

まず、ゴーヤと野菜を強火でいため、皿にとっておく
次に肉をいため、色がついたら酒、しょうゆをすこし入れる
そこへ豆腐をいれ、いためたゴーヤ、野菜をもういちど入れる
とき卵を入れてからめる
豆板醤を小さじ1くらい入れる

最後に味見して必要ならしょうゆを足す

酒としょうゆをどばっといれなければ失敗することありません

ゴーヤは自宅でも作れるし、買っても1本100円くらい。
もやしは50円、豚肉は細切れで十分。
卵と豆腐を入れても合計で3人分500円もしないでしょう。

ほかに、好きなもの、あまりもの、適当にいれてアレンジしましょう。
ちくわとかそうめんとか。

トッピングもかつお節とか、べにしょうがとか、粉チーズもあり?

基本の味もソースあじや、みそ味(お砂糖入れてみてください)、中華味、なんでもOKだと思います。

お試しください。



   
posted by ねこじ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

海外旅行いきたいなー

ここ十以上、海外旅行に行っていない。
結構、長旅が好き。
旅の後半では、日本が恋しくなって、国際電話かけてほっとするんだけど。

国際電話って言えば、イタリアにかけたことがあったっけ。
妹がイタリアに旅行に行くので、美術館の入館予約をしなければならないという。
妹は、英会話がダメなので、私がイタリアまで国際電話をかけた。

美術館の予約担当のオペレーターの英語は、わかりやすかった。
何月何日の予約OKというところまでは、快調。

そして、先方が、「予約番号いいますね」と、番号を告げた。
私は、先方がゆっくりとしゃべる数字をメモした。
ところが、最後の「エイト」につまづいてしまった。
「エイトですか?」
私は、てっきり数字の「8」だと思って聞き返した。

しかし、向こうは違うという。
「エイト」ではないのか???
国際電話の向こうでは「エイチ、エイチ」と繰り返している。

なんとアルファベットの「H」だったのだ。
数字だと思ってたのが、いきなりアルファベットになったので「あらら」となってしまった。
リスニングの修行が足らないなー。

先方は、私が理解したことを確認し、電話を切った。電話の向こうでは、大らかなイタリアらしい雰囲気がただよっていた。

国際電話ってなんかいいな、異国の人の息づかい、向こうの空気まで感じることができるようで。
メールよりは好きだ。

後日、立て替えておいた国際電話代を妹に請求した。
つまづきがなければ、もっと安かったはずだけど、自分が払うとなると
電話料金が気になって、よけいあせってしまったかもしれない。

今は、国際電話のプリペイドカードも出ているので、先にカードを買っておけば電話代の上限が決まっているので、あせらなくてもいい。
なんと、便利にもネットで番号が買える、プリペイドカードがあるという。
KDDIスーパーワールドカードというカードで、国際電話の支払がすごく便利になったらしい。
なんでも、いつも使う電話器にKDDIスーパーワールドカードのカード番号を事前に登録しておくと、かける度にカード番号を入力しなくてもよいとのこと。
自宅の固定電話や、携帯でも使えるので、とても便利。
心配な電話代も、上限が500円から7000円まであるので、安心。
また、カードの残額が少なくなってきたら、残額を一枚にまとめるおまとめ機能もついているので、無駄なく使えるのがスグレモノ。
よく、50円分残したままのバスカードをそのままにして、何枚もたまってしまうことがあるけど、このおまとめ機能があればそんなこともないし。
詳細は→KDDIスーパーワールドカード


また、国際電話をかけてみたくなった。

海外旅行したいなー。
posted by ねこじ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

乗り切ろう!

あつくなりましたね。

ベランダの掃除をしました。
プランターにゴーヤを植えて、食用と日よけにする予定。

これで、涼しくなるといいな。

ゴーヤーチャンプルーのおいしいつくり方、今度紹介しますね。
posted by ねこじ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

